デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



小生は、10年程前にサークル仲間の人から頂いた
「ツタンカーメンのえんどう豆」を、毎年育てていますが
濃い紫色のサヤをしたこのエンドウ豆は、古代エジプトの
ツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫と云われ
1992年にイギリスの考古学者がツタンカーメンの墓を発掘した際に
数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰った
考古学者が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として
学校関係を中心に、世界各地に各地に広まったと云われているえんどう豆で
見た目は普通の「グリーンピース」と変わらないのですが
豆ごはんにすると・・・・炊きたては薄緑の豆に白いご飯ですが
暫らく保温したまま置いておくと、不思議な事に
豆ごはんがうっすら赤飯の様に赤味を帯びて来るのが特徴で
12月初めに、このえんどう豆の種を播いて育てていたら
最近発芽して、2月には畑に植え替えをしなければならないので
天候に恵まれた昨日、畑を起こして苦土石灰や肥料を散布し
畝を作り、苗を植える準備を夕方迄に済ませておきましたので
本日の雨で肥料等が、土の中によく浸み込んだのではないかと思っています



2015.01.15 / Top↑
Secret