デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


先月の中旬過ぎに、イチゴ苗周りに2回目の追肥を行い
その後に雨が降ったので、追肥の肥料が土に溶け混んだ様子で
3月を迎えると、イチゴ苗から新しい芽が出てきて
小さな葉が見られる様に成って来たので
晴れの日となった本日、風が吹き始める前迄に
果実が汚れるのを防ぎ、地温を上げるのに効果があると云われれいます
マルチ掛けをしようと考え、朝食を済ませた後に
新聞を読んで小休止し、9時頃から畑へ出かけて作業を始め
最初は風も殆んど吹いてなくて、作業が順調に進みましたが
10時にお茶を飲みお菓子を食べて、小休止して再び畑に戻ってくると
やや強い風が吹き始めていて、マルチシートがその強い風に吹かれて動くので
マルチシートを十文字に切り、そこからイチゴの苗を出しても
風の為にマルチシートが動いて、折角出したイチゴの苗が穴から抜けてしまい
再びマルチシートの穴からイチゴの苗を出す様にしなければならず
中々作業が思うように捗らなかったのですが、それでもお昼迄には
5畦120株程のイチゴ苗全てに、マルチかけを行う事が出来
マルチシートが強風で吹き飛ばされない様に、留め金具で止めたり
苗と苗の間に小石を置いて、苗がマルチに潜り込まない様に対策を行いました





2015.03.05 / Top↑
Secret