デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



最高気温が20℃を超えて、4月下旬並みの陽気となりました18日に
何か花でも咲いていないかと思い、街中に在る公園を訪れた時に
遠くからでもよく目立つ、鮮やかな濃い緋色をした花が
沢山咲いているのに気が付き、花の種類を確かめる為に
近寄ってみると「寒緋桜」の名札が掛けて有りました

この「寒緋桜」はバラ科サクラ属の植物で、サクラの原種の一つと云われ
旧暦の正月頃から咲き始めるので、「ガンジツザクラ」と呼ばれる事も有り
主に沖縄県で野生化しており、沖縄地方で「桜」と言えばこの「寒緋桜」の事を言い
沖縄県や鹿児島県奄美地方でのサクラの開花予想及び開花宣言は
この「寒緋桜」の開花に対して発表され、沖縄地方では1月から2月に開花し
そして、沖縄地方以外の関東地方より南の地域でも植えられており
これらの地方では、他の種類の桜に先駆けて
2月から3月にかけて、開花すると云われています




2015.03.21 / Top↑
Secret