デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


週間天気予報に依れば、小生が住んでいます地方の天気は
本日から3日程雨が降り続くと、なっていましたので
その前に夏野菜の種蒔きをすれば、雨によるお湿りが有って
上手く発芽し、苗が育つのではないかと思い、時期が少し遅くなりましたが
天候に恵まれました4月1日に、今年初めて育ててみようと思い
購入してあった「ズッキーニ」と「ブロッコリー」の3種類の種蒔きを行いました

「ズッキーニ」はカボチャの1種で、見かけはキュウリの形に
食感はナスに似ており、一般家庭でも油炒めや天ぷら、煮物
スープなどに利用されるようになり、別名の「つるなしカボチャ」の通り
蔓が伸びず葉腋に連続して雌花がつく、節なり性で日当たりの良い
場所で栽培すると育ちやすいと種の袋裏に書いて有りましたので
苗が育ったら、畑の日当たりの良い場所に植えようと計画しています

また「ブロッコリー」は、肥大した花蕾を利用する
アブラナ科のキャベツの仲間(変種)で、代表的な緑黄色野菜であり
「カルシウム」や「鉄分」、「カロテン」、「ビタミンC」を豊富に含む
非常に栄養価の高い野菜として知られています




2015.04.03 / Top↑
Secret