デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニマは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



「葉牛蒡」には、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれるだけでなく
機能性成分として期待されている「ルチン」がダッタンソバに匹敵する程
含まれていると云われ、この「ルチン」には高血圧や動脈硬化等の
リスクを軽減する働きがあるとされ、また食物繊維は「サツマイモ」の約1.4倍
鉄分は、「ほうれん草」の約1.6倍も含まれていると云われる野菜で
数年前に小生の四国・香川県に住んでおられます友人から
この「葉牛蒡」の種を送って頂いて、育てていましたが
昨年の秋に種を蒔き、少し葉が出たところまで順調に育ちましたが
冬を迎える頃にこの葉が枯れてしまい、失敗したかと思いましたが
春の季節になると再び葉が出来て、グングン成長したのでほっとし
収穫時期が来たので、大きくなった葉を柄ごと切り取り
この「葉牛蒡」は、葉・軸・根の全てを食べる事が出来る野菜ですが
葉は痛んでいたので、今回は葉は取り除いて柄のところだけにして
連れ合いに渡して料理をして貰い、夕食時にこの「葉牛蒡」を頂き
シャキシャキとした独特の歯ざわりと春の香りを味わいました



2015.04.18 / Top↑
Secret