デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



本日は久しぶりに朝から太陽が顔を出して、晴れの日となり
昨日の様な強い風も吹いていなかったので、時期が来ていて
前日に種を水に浸しておいた、ミニ胡瓜の種蒔きを行いました

ビニ-ルポットに土を入れ、その土に水を与えてから種を蒔き
その上に土を被せてから、そのポットを小生自作の簡易温室へ入れて
種が発芽して、畑に植え替えが出来る大きさの苗に成る迄育てる計画で
種は袋の中に入っていた23粒全てを蒔きましたが、出来れば15株位は
育てたいと思っているのですが、果たして何株の苗が出来るのでしょうか?

今回種蒔きした品種の「サラ」は、種が入っていた袋に書いてあった
説明文に依れば、高温や陽の長い条件でも一般の胡瓜と違って
主枝や側枝共にほぼ100%雌花が付き、果実は長さ12~15㎝で
重さは20~40g程になり、レシピとしてはサラダや浅漬けに
最適なミニ胡瓜と書いてありますので、中国産の種ですが
上手く育てて、その味を楽しみたいと思っています




2015.04.22 / Top↑
Secret