デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」をつかって作成しました。(画像2枚)・・・



昨日は、小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が
開催される日だったので、車に40分程乗って近郊の公民館へ出かけて
パソコンの在る部屋に入り、電源ボタンを押しパソコン起動して
講座の開始を待っていたら、サークル仲間の或る女性から
お手製の珍しい「朴葉寿司」が入った手提げ袋を頂きました

「朴葉寿司」は、初夏にとれる芽吹いたばかりの香り高い朴の棄に
竹の子や鮭の切り身、椎茸、紅ショウガ、等をのせた寿司飯を
包んだ「朴葉寿司」は、朴の葉に殺菌作用が有る為に
昔から夏のお弁当等に使われている岐阜県・美濃地方から
長野県・木曽地方にかけての郷土料理で、これらの地方での
「朴葉寿司」を見てみると、朴の木の葉を使う事は共通していますが
地域に依って作り方や具材が異なっていて、もともと「朴葉寿司」は
「葉の香りでご飯を食べるもの」だったそうで
香りが一番のおかずであり、この寿司の主役であると云われ
朴の葉の清々しい香りと風味は格別で、家に帰ってから夕食時に
家族で分け合って、珍しい「朴葉寿司」の香りと風味を楽しんで食べました





2015.05.29 / Top↑
Secret