デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



晴れの天気と成りました5月末に、国営木曽三川公園のひとつであります
河川環境楽園を久しぶりに訪れて、園内を散策していたら
散策路脇に「ホタルブクロ」の花が咲き始めているのに気付き
「ホタルブクロ」の名前の由来に、「花の袋状の部分に
子供達がホタルを入れて遊んだ」からと云う一説が有りますので
「早いもので、今年も光りを出しながら蛍の飛ぶ姿が見られる季節に
もうなってしまったのだなぁ」と思いながら、この花を眺めていました

「ホタルブクロ」は、日本各地の平地から山地に広く分布し
冬には茎葉が枯れて、根の状態で越すキキョウ科の多年草で
古くから親しまれている野草であり、山野・野原・道端等に自生し
初夏から夏の前半にかけて、茎先や葉の脇に長さ4cm程の釣鐘形の花を
下向きに付け、花の色は白色から濃い紅紫色迄が有って
花冠の内側には濃い色の斑点が有り、野趣と愛嬌のある花姿が好まれて
庭園や鉢植え・茶花等に利用され、その姿を見る事が出来ます



・・・「ホタルブクロ」の記述に付きましては、「みんなの花図鑑」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2015.06.05 / Top↑
Secret