デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



名古屋地方気象台は6月8日に、「東海地方が
梅雨入りしたとみられる」と発表し、これは平年と同じ日で
昨年より4日遅い「梅雨入り」と成り、10日に晴れの日となった以外は
曇りや雨の降る日が続き、「梅雨」の季節に入った事を実感していますが
早くも沖縄地方では、「本日梅雨が明けた」と沖縄地方気象台から
発表されましたが、小生が住んでいます地方では
朝の内はどんよりとした、今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが
梅雨前線が日本の南迄南下した影響で、当地方ではお昼頃からは
本格的な雨が降り出して、明日の朝迄降り続くとの予報が出されていますが
この梅雨の季節に合わせたかの様に、南アメリカ原産・ツユクサ科の
常緑多年草であります「トキワツユクサ」の白い花が咲き始めています

この「トキワツユクサ」は、昭和時代の初期に園芸植物として
日本へ渡来して来ましたが、現在では逸脱して野生化し
初夏の季節に成ると、野原や散歩道等でその姿を見る事あり
「 ツユクサ」や「ムラサキツユクサ」と同じ仲間だと云われています


・・・「トキワツユクサ」の記述に付きましては、「野の花散歩」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・




2015.06.11 / Top↑
Secret