デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


昨日このブログで紹介しました、「トケイソウ」が見られました公園では
「トケイソウ」の果実の他にも、「ザクロ」の小さな果実の姿も見られましたので
果実続きの画像と成りましたが、本日「ザクロ」を紹介させて頂きます

「ザクロ」は落葉性・ザクロ科の樹木で、高さは7m程に成り
庭木等の観賞用に植栽される他、食用になる為に
主に果樹木として扱われ、古代より栽培されていて
日本には中国経由で平安時代に入ってきたと云われており
枝はやや細かく枝分かれし、短い枝の先端はトゲに成り
主な開花期は初夏で、春に伸びた枝の先端に緋色の花を咲かせ
基本は6枚の花びらを持つ一重で、花が咲いた後に出来る果実は
球形をしていて先端が尖り、秋の季節に熟すと赤くて硬い外皮が
不規則に裂けるのが特徴で、裂けた果実の中には
赤くて多汁性の有る果肉の粒が、無数に現れ
果肉一粒ずつの中に種子が有り、酸味と甘みが有って食用と成り
「ザクロ」には、抗酸化作用のある「デルフィニジン」や「シアニジン」等の
「アントシアニン」や「エラグ酸」等のタンニン類が含まれているので
生活習慣病予防に効果が有ると云われています



・・・「ザクロ」の記述に付きましては、「健康用語 Weblio辞書」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2015.07.08 / Top↑
Secret