デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


高松地方気象台は昨日、「四国地方が梅雨明けしたとみられる」と発表し
四国地方は平年よりも遅い梅雨明けと成り、まだ梅雨明けしていないのは
九州北部と東北地方だけと成っていますが、小生が住んでいる地方では
7月20日に梅雨が明け、その後の2日間は晴れの日と成りましたが
それ以降は台風11号の影響で、雨の日が続いていましたが
その雨も23日の午後に成ってようやく止み、最高気温も
35℃近く迄上昇し、24節気のひとつ「大暑」の日を昨日迎えて
夏本番の大変蒸し暑い日と成り、そんな暑い日が続く中
小生の庭の隅で、こぼれ種から育ったと思われます「アサガオ」の花が
昨日の朝、ひっそりと一輪咲いているのに気が付きました

「アサガオ」は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物で
日本人には古くから馴染みが深くて、夏の到来を告げる植物として
「早朝に咲いて日が昇る頃にはしぼむ、つるを伸ばす夏の花」という
イメージが強くて、「アサガオ」は 日本で改良されたものと
海外で改良されたものの、大まかには二つに分けられ
昼間に咲くものや蔓の伸びないもの、秋に咲くもの等
非常にバラエティーに富んでおり、花色は黒と黄色以外は
だいたい揃っていると云われ、主なものには白色や、紫色
桃色、青色、紺色等があり、そして単色だけではなくて
縁取り、絞りや斑点模様が入るもの等が有って
花色と組み合わせると非常に豊富な花姿が有ると云われています



・・・「アサガオ」の記述に付きましては、「ヤサシイエンゲイ」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・





2015.07.25 / Top↑
Secret