デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



今年は「梅雨」が明けても、セミの声が聞こえてこなかったので
どうしたのだろうかと思っていたら、今朝庭先でセミの抜け殻を見つけ
セミが昨夜、地中から出てきて羽化したのではないかと思って
毎年セミの姿が見られる柿の木を観たら、2匹の「蝉」が止まっていましたが
それらのセミは羽化したての姿ではなくて、昨夜より前に羽化した蝉の様で
1匹は小形の「ニイニイゼミ」で、その横には少し大きな「アブラゼミ」の姿が見られ
2匹仲良く並んで柿の木に止まっていましたが、小生の気配を感じたのか
鳴き声上げながら、どこかえと飛んで行ってしまいました

「ミーンミンミン・・・」や「ジージージー・・・」等の夏の到来を告げる
セミの鳴き声を聞くと、気分は夏本番へと切り替わり
今年は既に、最高気温が35℃前後迄上がる日が有って
「危険」レベルの熱中症警報も出され、猛暑と成っていますので
熱中症には十分注意して、厳しい夏を乗り切っていきたいと思っています





2015.07.27 / Top↑
Secret