デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



見かけは「キュウリ」に、食感は「ナス」に似ていて
最近に成って、一般家庭でも油炒めや天ぷら、煮物、スープ等に
利用されるように成って来ました「ズッキーニ」を小生も育て様と思い
3月中旬に、「キュウリ」の様な細長い形で緑色と黄色の果実が出来る
2種類の「ズッキーニ」の種を、ビニルポットに蒔いて苗を作り
苗が大きく育った4月下旬に、畑の畝へ植え替えたら順調に育ち
「ズッキーニ」は、別名の「蔓なしカボチャ」の通りに
蔓が伸びずに、葉腋に連続して雌花がつく節なり性で
日当たりのよい場所で栽培すると、収穫する果実の長さは
20~25cm位で、大きくなり過ぎると固くなるので
若い果実を収穫していますが、開花後4~10日位経つと
長さ20~25cm位の未熟果が付くので、6月下旬頃から
収穫して家族でその味を楽しんでいましたが、7月中旬過ぎ頃から
苗の茎や葉に勢いが無くなり、葉も黄色くなり始めていたので
収穫の時期が、そろそろ終る頃なのかと思っていたら
今朝畑へ行ってみると、「ズッキニ」の果実が5個大きくなっていたので収穫し
まだ収穫出来る果実の姿も見られ、そして雌花も3個咲いていて
人工授粉をしておきましたので、上手く行けばもう少しの間
「ズッキーニ」の収穫が、出来るのではないかと思っています







2015.08.01 / Top↑
Secret