デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



小生は昨年初めて、3種類の白菜を種から育てる事に挑戦しましたが
種蒔きから苗が出来、生長と共に中心から葉がぐんぐん伸びる迄は
順調に育ったのですが、成育の後半に成っても3種類とも結球する事が無く
見事に失敗してしまったので、今年も白菜の栽培に再挑戦しようと思い
園芸店で、播種後60~65日で結球する中型で早生の結球白菜であると
書いてあった「愛知白菜」の種を買い、袋の裏側に種蒔きの時期が中間地では
8月初めから9月中旬と成っていて、昨年は9月上旬に蒔いて失敗したので
少し早いかもしれ無いと思いながら、本日種蒔きをしましたが
上手く発芽しない時には、まだ種が沢山残っていますので
8月末と9月上旬の2回に分けて種を蒔き、今年こそ上手く結球した
白菜を何とか収穫して、生ではシャキシャキした歯ざわりが有り
煮込むと柔らかく成り、食物繊維やミネラル、抗がん作用が有ると云われ
煮物や汁物、炒め物、鍋料理、漬物等へと色々料理を変えて
白菜の味を、十分に味わってみたいと思っています




2015.08.03 / Top↑
Secret