デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



一般的には7、8月の中旬に行われ、ご先祖様や亡くなった方達の
霊を祀る行事の事を、「お盆」と云っていて
旧盆の8月13日には、ご先祖様を家に迎える「迎え火」をたき
そして8月16日にはご先祖様を送る「送り火」をたき
地方によってはこの両日に、胡瓜やナスに割り箸を刺して
馬と牛に見立てた「精霊馬」を飾る地域もありますが
お盆休み期間の最初の日と成った昨日は、朝食を済ませてから
今年は遅れてしまった、仏壇の打敷きを夏用に替え
盆提灯を箱から出して組み付けてから、お参りをし
その後は、小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が
お盆休み期間中にも拘わらず、開催されましたので
参加する為に、マイカーに乗ってパソコンルームへと向かいました

勉強会の最初に、講師の方がWindows 8.1からWindows 10へと
アップグレードされた、ご自身のノートパソコンを持参されて
今回Windows 10で、新しく変更された箇所の説明等を
実機を使って行われ、その後に講師の方が準備された
無線LAN 3台を使って、メンバーが3グループに分かれて
無線LANとパソコン間等の各コードを、間違いのない様に接続し
確認してから、電源を入れてインターネットに繋ぎ
IPアドレスを入力して、無線LANメーカーのHPを開き
無線ルーターの設定画面を表示させ、今回は勉強の為に
無線LANに備えられている、自動設定機能を使用しないで
講師の説明を聞きながら、各種設定入力・操作を各自が体験して
其々のグループが、インターネットに上手く接続する事が出来
お盆休み期間中でもありましたが、有益で貴重な体験をして帰って来ました



2015.08.14 / Top↑
Secret