デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・



昨日は、小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が
開催される日でしたが、今回新しく入られた2人の方を迎えての
歓迎食事会が行われましたので、何時も勉強しています
視聴覚室ではなくて、茶道室に11時半頃に集まり
町内に在ります仕出し屋さんから弁当を取り寄せて
12時から食事会が始まり、美味しい弁当を食べましたが
この時出されたお茶は、牛蒡をスライスして乾燥させて
作られたと云う珍しい「ごぼう茶」で、このお茶の色は黄色で
普通のお茶と余り変わっていませんでしたが、湯飲みに
口を近づけると、ごぼうのにおいがほのかに漂いましたが
味は普通のお茶と殆んど変わらずに飲む事が出来ました

食事が終わった後は、お茶菓子を食べながら
新しく入られましたお二人の挨拶の後に、メンバー一人一人が
自己紹介をして和やかな時間を過ごした後に、同じ茶道室で
勉強会が始まり、視聴覚室で行っています勉強会は
現在WI-FIについて勉強していますが、昨日の場合は
講師の方が準備された、プロジェクター画面を部屋の壁に写して
IMEに付いての勉強会で、途中の休憩時間にはコーヒ-を飲み
お菓子を食べて頭を休ませてから、再び勉強を始めましたが
パソコンに日本語を入力する時は、キーボードから
かな入力かローマ字入力でひらがなを入力し、それを漢字や
カナの混じった文章に変換していますが、この役目を担うのが「IME」で
「日本語入力ソフト」とも呼ばれていて、通常は何も気にしないで
当たり前の様に使っていますが、このIMEは日本版のWindowsには
「Microsoft IME」が標準で入っており、また、「Microsoft Office」が
入っているパソコンなら、「Microsoft Office IME」も入っている事が分かり
そして、このIMEは自分好みにカスタマイズ出来る事等を教えて頂き
昨日は小生にとって、大変有益でために成る食事会&勉強会と成りました



2015.08.28 / Top↑
Secret