デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



国勢調査は、日本国内に住む全ての人と世帯を対象とする
国の最も重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を
明らかにする為に、統計法という法律に基づいて
5年に一度実施されており、国勢調査の結果は
福祉施策や生活環境整備、災害対策等の日本の未来をつくる為に
欠かせない様々な施策の計画策定等に利用され
今回は、平成27年10月1日現在で実施され
日本国内に住んでいる外国人を含む全ての人と
世帯を対象として行われますので、小生宅にも
国勢調査員の人が9月中旬頃に訪れられて
最初は、「インターネット回答の利用案内」の封書を
持って来られたので、小生もインターネットを利用して
国勢調査の回答をしょうと思っていましたが、インターネットで
国勢調査が行えるように成ったのは、今回が初めてであり
記憶に新しい日本年金機構の個人情報流失事件の例も
有りますので思い直して、今回は書類にて提出する事にして
今週初めに国勢調査員の方が書類を持って再び訪れられていたので
昨日書類を書き上げてから確認したところ、書類に記載の
世帯番号と送付用の封筒に印刷された世帯番号が違っていたので
市の国勢調査実施本部まで出かけて、事情を説明して
封筒の世帯番号を訂正してもらい、訪れたついでに
小生が記入した書類に間違いがないか、確認して貰ってから提出して来ました





2015.10.01 / Top↑
Secret