デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・



昨日の日曜日は、やや強い風が吹いていたものの青空が広がり
暑さもそんなに感じなかったので、朝食後に畑へ出かけて
小生が種を蒔いて育てています「聖護院蕪」と「ひだ紅蕪」の苗が
本葉6~7枚位まで成長してきましたので、成長の遅い方の苗を取り除いて
1本立ちに成る様に、2回目の間引きと追肥の散布を行った後に
其々の蕪の葉っぱを見てみると、虫に食われた様な穴が所々で見られ
防虫対策として寒冷紗を掛けて有りましたが、寒冷紗をめくり
葉を裏返して青虫が居ないか、念入りに確認しましたが見つける事が出来ず
寒冷紗を元の状態に戻そうとしたら、緑色のバッタの姿が数匹見られたので
即取り押さえて確保しましたが、このバッタが犯人だったかもしれません

その後は、同じく種から育てています中晩生の白菜が上手く発芽して
本葉3~4枚位迄に成長していましたので、第1回目の間引きと
追肥を散布しておいてから、間引きした蕪の苗を家へ持ち帰っておいたら
その苗を使い浅漬けにした蕪の葉の漬物が、今朝の食卓の上に載っていたので
早速食べてみると、シャキシャキした歯ごたえが有って美味しく食べられました





2015.10.05 / Top↑
Secret