デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・



好天に恵まれました昨日、岐阜県大野町に在ります
「ばら公園」へ秋バラを観に行った時、公園の外側に植えて有ります木に
桜の花がチラホラと咲いているのに気が付き、桜の名前が知りたくて
名札を探しましたが見つける事が出来ず、その時散歩でこの公園を訪れられた
ご婦人に声をかけて聞いてみましたが、分からないとの事でした

小生の乏しい知識では、今の時期に咲く桜としては「十月桜」か
「四季桜」しか知らず、「十月桜」は江戸彼岸と豆桜の交雑種と
云われています小彼岸桜の園芸品種で、秋から冬の季節にかけて
花が咲くので人目を引き易く、 開花時期は10月から4月にかけてで
断続的に八重の小さい花を咲かせ、春の花の方が少し大きくて
花の色は白又は淡い紅色で有り、そして「四季桜」は
豆桜と江戸彼岸の種間雑種と考えられていて、花は一重の白
又は淡紅色と云われていますので、今回見た桜の花は
八重に咲いていましたので、花の姿から小生は「四季桜」ではなくて
「十月桜」ではないかと思っていますが、果たしてどちらなのでしょうか?
それともこれら2品種以外の、別の桜なのでしょうか?





2015.10.18 / Top↑
Secret