デジカメを持って 西へ東へと・・・


秋晴れの天候に恵まれました10月10日の日中は用事があって
時間が取れませんでしたが、夜に成り時間に余裕が出来ましたので
ひとつの町内でありながら5両の「やま」を保有し、この「やま」が
神社の境内へ集まり、提灯を灯してからくり芸や舞踊りを奉納するお祭り
「綾野まつり」を、夕食後に、マイカーに乗って観に行って来ました

岐阜県大垣市の綾野町では、江戸時代の末期から伝わる
5両の曳きやまが有って、秋に成ると豊作に感謝して綾野白髭神社での
祭礼に曳き出されて、からくり芸や舞踊りが奉納されています

祭礼当日の早朝に、各やま蔵から「やま」を出して飾り付けが行われ
午後1時頃からは町内を曳きやま巡行され、午後3時半頃から
「神楽やま」を先頭に5両の「やま」が揃って、白髭神社へと向かい
神社の境内に着くと、各やまが順番に奉納芸が披露し
午後7時には提灯を灯して、再び奉納芸が披露されて
各やまによる奉納芸が終わると、提灯を灯して神社を後にし
夜道を提灯の灯りが連なり、各やま蔵へと帰って行きました



        綾野まつりの宵祭りを観に行った時の様子を、デジブブックで纏めました。
     お目に留まり、ご高覧頂ければ嬉しいです。

                   ヽ(^o^)丿







2015.10.28 / Top↑
Secret