デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・



11月27日の朝にパソコンを起動してみると、デスクトップ画面右下の
通知領域に、「PCの問題を解決3個のメッセージ」と表示された
旗印のアイコンの上に赤色のバツ印が表示されたので
そこをクリックして「アクションセンター」を開いて確認してみると
「Windows Defenderとウイルス対策ソフトが無効になっています」と
「バックアップが設定されていません」と表示されましたので
取りあえず最初の二つを有効にしようと思い、「Windows Defender」は
直ぐ有効に成りましたが、「ウイルス対策ソフト」は再三有効化しようとしても
有効に成らず、あきらめてウイルスにやられたかもしれないと思い
「Windows Defender」でパソコン内をスキャンしましたが異常は発見されず
このままインターネットに繋いでいては拙いので、パソコンに付いている
無線LANのスイッチをOFFにしてから、「システムの復元」を使って
前の正常な状態に戻そうと、「システムの復元」を実行しましたが
復元の途中でエラーが表示されて出来ず、困ってしまい
「パソコン診断ツール」で調べてみると、「HDD(C):エラーコード
2107と2109」が出て「HDDの機械的なトラブルの可能性が有る」と表示され
ダメかと思いましたが、その次のところに「但しHDDのパーテーションの
領域を変更した場合は誤検知の可能性が高いので、注意が必要」と書いて有り
小生はパソコンを購入してセットアップ時に、Cドライブの領域を少なくして
Dドライブの領域を多くする為に、パーテーションを変更していたので
HDDは壊れていないだろうと思い、僅かな可能性にかけて
年賀状の作成時期と成った昨年の今頃に、やはりパソコンの調子が悪くなり
7日間程の日数をかけて、苦労しながらリカバリを実行して
何とかパソコンを使える様にしてから、その時に万が一に備えて
HDDのCドライブを丸ごとバックアップする「デスクイメージ」を
Blu-ray Diskに保存しておきましたので、今回は11月28日の夕食後から
この「デスクイメージ」を使用して、24時近く迄かけて「リカバリ」を行った処
幸いにも11ケ月前の状態に戻り、110個のWindows UPdateや
500件程のメールの受信を行い、メールの整理を済ませて
これで使えるようになったと思い、安心して寝てしまいましたが
翌29日にパソコンの電源を入れてみると、動きが遅くて使える状態ではなく
午後から再び同じ「デスクイメージ」を使って、リカバリを行った処
何とか11ケ月前の状態に戻りましたので、今回は状態を確認しながら
12月1日の夕方迄の長い時間をかけて、Windows UPdateやメールの受信と
整理、フリーソフトのダウンロードやインストールを行い
デスクトップをカスタマイズしてから、今回も万が一に備えて
12月2日時点での「デスクイメージ」を、Dドライブへ保存して置きました


2015.12.03 / Top↑
Secret