デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像9枚)・・・


12月最初のドクターイエローの走行予想日には紅葉した晩秋の山を背景に
ドクターイエローが走行する写真を写そうと思い、撮影ポイントで待ち構えていましたが
走行予定時間を過ぎても姿を現さなかったので、諦めて自宅へ帰ってから
Webでドクターイエローの目撃情報を確認してみると、この日は小生が思っていた
のぞみ検測ダイヤではなくて、こだま検測ダイヤで走行した事が分かり
走行時間が小生の思っていた時間とは異なっていたので、残念な結果と成り
今月2回目の走行予想日と成りました12月6日は、小生の自宅付近では
風が殆んど吹いていなかったので、池に映るドクターイエローの姿を
写そうと思い現地へ出かけましたが、現地では風が吹いていて
池の水面に小さな波が出来ていたので、池に映るドクターイエローの姿を
写す事は難しいので、伊吹山を背景に走行する姿を写そうと思い
急遽撮影場所を変えて、ドクターイエローが姿を現すのを待っていましたが
走行時間近くになると、数人のカメラマンがその場所へやって来たので
挨拶をして、一緒にドクターイエローをお迎えする事にしましたが
今回は自宅を出る前にWebで目撃情報を見て、東京駅を出発した時間を
確認して置いたので、前回の様に間違える事無く予想時刻に通過して行き
ドクターイエローの姿を」カメラに収めましたが、欲を言えば当日が晴天で
伊吹山の頂上付近に雪が積もっていたら良かったのですが
初冠雪の雪が当日迄には消えてしまっていたので、来年の2月頃に
もう一度この撮影場所からドクターイエローを写したいと思っています



2015.12.08 / Top↑
Secret