デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



小生は、数年前から自宅の畑で、美味しいといわれています
サツマイモの「ベニアズマ」を育てていて、春にサツマイモの蔓を
いつもと違う店へ購入しに行った時に、干しイモに適した品種の
「玉豊」の蔓が店頭に並んでいたので、今年は干しイモを作ってみようと思い
「ベニアズマ」や「紅はるか」、「クイックスィート」の蔓の他に
「玉豊」の蔓10本を購入して帰り、準備してあった畝に植え付けて
育てていましたが、10本の内の2本が枯れてしまい結局8本と成りましたが
10月下旬頃に掘り起こしてみると、外皮がクリーム色の大きなイモが出来ていて
初めて育てた割には、上手く育ち豊作ではなかったかと思っています

先回に続いて、昨日の午後から2回目の干しイモつくりに挑戦し
サツマイモをよく洗ってから、一つのサツマイモを4等分し
本当はサツマイモを蒸せば良いのですが、大きな蒸し器が無いので
大きな鍋に水を入れ、その中へ切ったサツマイモを入れて
50分程茹でてからザルにあけて、余熱が冷めてから皮をむき
1㎝弱位の厚さにスライスしたものを、軒下に吊るした網かごの中へ
重ならない様に並べて、1週間から10日程天日で干して完成させ
早ければ、1月7日頃には味見が出来るのではないかと思っています



2015.12.29 / Top↑
Secret