デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・



小生が所属していますパソコンボランティアサークルが
市の生涯学習センターと協働で開催していますパソコン講座の
教室として利用しています市の施設「ハートフルスクエアーG」では
昨日から1/17、1/23、1/24の4日間に渡って「集い・ふれあい・学びあい」を
合言葉にして、「ハートフルフェスタ 2016」が開催されていて
市民団体に依るステージ発表やマジックショー、ミニ寄せ植えと
苔玉つくりの体験、押し花でしおりとコースターの作成等の
たのしいイベントや体験が企画され、小生の所属しています
パソコンボランティアサークルも昨日と本日の2日間に渡って
「初心者パソコン相談」と「写真入りカレンダーの作成」
「ネームシールの作成」、子供向けに「パソコンで塗り絵」を
開催していますので、小生は昨日の午後から「パソコンで塗り絵」を担当し
小学校へ入学していない幼児も担当しましたが、今の幼児は
パソコンに慣れているのか、マウスの使い方やクリックの行い方を説明し
色の使い方を一緒に行ってから、自分一人で塗り絵を始めて貰うと
マウスを上手く使って、自分の好みで色を次々と塗り始め
大人では思いつかない様な色を使い、オリジナルな塗り絵が完成し
最後にA4の用紙に印刷して、お土産として帰って貰いましたので
ご両親からお礼の言葉を頂き、楽しいひと時を過ごして帰って貰いました





2016.01.17 / Top↑
Secret