デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



一年中で寒さが最も厳しく成り、年間の一番寒い記録が現われる頃と
云われています二十四節気の一つである「大寒」を、前日に控えた昨日は
今週初めに関東地方で大雪をもたらし、各交通機関に大きな影響を与えた
強い寒気団が北海道の東で更に発達して動きが遅くなり、日本列島は
冬型の強い気圧配置の中にすっぽりと入り、北西の風が全国的に強まり
北日本の日本海側は、大雪や吹雪に警戒が必要であり
太平洋側へも雪雲が流れ込みやすい為、山沿いは大雪になる所があり
平野部でも積雪する所がある見込みと云われていましたが
小生が住んでいる地方でも、朝起きてみると辺りは一面の銀世界で
今シーズン初めての積雪となり、自宅近くでは10㎝位積もっていましたが
昨日は用事があって、8時半頃車に乗り家を出発して幹線道路に入ると
道路は積もった雪が圧雪されて、ツルツル状態となっていた為に
ノロノロ運転を余儀なくされて 大渋滞となり、車の長い列が出来ていて
中々前へ進まず、目的地に着く迄に何時もの倍位の時間がかかりましたが
夕方になると、日陰の場所を除いて雪はなくなっていたものの
今朝起きて自宅の畑を見てみると、まだ雪が残り白くなっていました



2016.01.21 / Top↑
Secret