デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・



1年で最も寒いと云われています二十四節気のひとつ「大寒」が
1月21日に過ぎ、今シーズンは「暖冬」だと云われていましたので
これからは春に向かって、段々と暖かくなっていくと小生は思っていましたが
昨日は今シーズン最強と云われています寒気の影響で、沖縄地方迄へも
筋状の雲が流れ込んだ影響で、昨日の午後には、奄美大島の名瀬で
1901年以来115年ぶりにみぞれを観測したのに続き、夜になって
沖縄の名護と久米島でみぞれを観測し、沖縄地方でみぞれの観測は
1977年2月17日に久米島で観測されて以来2回目と成り、更に南に在ります
台湾では雪が降り積雪となった所もあると、テレビニュースで伝えられていて
日本列島全体が、非常に強い寒気団に包み込まれている様な状態で
小生の住んでいる地方でも、23日の夜半から寒さが一段と厳しくなり
昨日は気温も上がらず、台風並みの非常に強くて冷たい西風が1日中吹き荒れ
また本日は未明から雪が降り始めて、今朝起きてみると先週の21日に続いて
今シーズン2回目の積雪と成り、前回とほぼ同じ位の雪が積もっていました

こんな悪天候の中、近くの公園に植栽されています梅の様子を見ようと
長靴を履いて積もった雪道を歩いて出かけ、途中の踏切を渡ろうとした時に
警報機が突然鳴り始めたので、通過する列車を待っていると
上りの特急列車が雪煙をまき上げながら、早いスピードで通り過ぎて行きました

遮断機が上がったので踏切を渡り、更に雪道の上を歩いていくと
15分程で目的地の公園に付き、梅の様子を見てみると
咲き始めの状態で、咲いている花よりも蕾の方が多くて
最近寒くなって来たので、見頃を迎えるには日数がまだかかりそうだと感じました





2016.01.25 / Top↑
Secret