デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像9枚)・・・



本日は朝から雨が降っており、この雨は明日一杯降り続くとの
天気予報が出されていて、昨日に比べると寒く感じる日と成っていますが
昨日は西から雨雲が近づき、前線が西から延びたものの
この前線の動きが遅いうえに、前線に向かって湿った季節外れの
暖かい空気が流れ込むとの天気予報が出され、小生の住む地方では
最高気温が15℃近く迄上昇して晴れの天候と成り、暖かい日と成りましたので
久しぶりに国営・木曽三川公園の一つであります「河川環境楽園」を訪れて
この時期に咲く花を探しながら、園内の散策路を歩いていたら
日当たりの良い土手の斜面に、「福寿草」の鮮やかな黄色の花が
太陽の光を浴びて、沢山咲き始めているのに気が付きました

「福寿草」はキンポウゲ科の多年草で、どの花よりも早く顔を出し
春の訪れを知らせてくれる早春の草花の代表とも言われ
春一番に咲くお目出度い花という事から、「福寿草」と名付けられ
そして「元日草」や「朔日草」の、別の名前も付けられています


・・・「福寿草」の記述につきましては、「ヤサシイエンゲイ」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・






2016.01.29 / Top↑
Secret