デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



昨日の日本列島は晴れ間の広がる地方が多く在って、最高気温は関東地方から
西の広い範囲で20℃前後迄上がって、全国的に4月上旬から
5月上旬並みの陽気と成り、小生の住んでいる地方でも22℃迄上がり
日中に体を動かしていると、汗ばむ程の暖かさと成りましたが
本日は本州の南岸を低気圧が東へと進んだ為に、全国的に北寄りの
冷たい風が吹き、小生の所でもお昼前から冷たい雨が降り始めて
最高気温は昨日に比べると10℃位低く成り、冬の寒さに逆戻りしてしまい
そして本日は天気が良ければ、2012年5月21日の金環日食以来約4年ぶりに
日本の各地で部分日食が見られるはずでしたが、あいにくと雨が降り
見られる地域が、少なかったのではないかと思いますが
小生が住んでいる地方でも、朝から厚い雲が空を覆っていて
そして部分日食が始まる時間頃から、雨が降り始めた為に
残念ながら部分日食を見る事が出来ず、次回の部分日食が
見られると云われています、2019年1月6日迄待ちたいと思いますが
その日の天候が果たしてどうなるのか、今から心配と成っています

そして夕方にパソコンの電源を入れて、小生宛のメールをチェックすると
独立行政法人・情報処理推進機構からセキュリティ対策情報・注意喚起の
メールが届いていましたので、早速開いて内容を確認したところ
2016年3月9日(日本時間)に、 Microsoft社製品に関する脆弱性の
修正プログラムが13件公表されたのと、アドビシステムズ社の
Adobe Reader および Acrobat に、PDF ファイルを閲覧する事で
任意のコード(命令)が実行される脆弱性(APSB16-09)が存在し
どちらも、これらの脆弱性を悪用された場合にはアプリケーションプログラムが
異常終了した り、攻撃者に依ってパソコンが制御されたりして
様々な被害が発生する可能性が有るので、至急修正プログラムを適用する様にと
書いてありましたので、小生はどちらも直ぐに修正プログラムを適用して
対策を済ませましたが、当ブログへご訪問頂いた方の中で
まだお済で無い方は、自己責任に於いて対策されます事をお勧め致します






2016.03.09 / Top↑
Secret