デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



月曜日に降った雨が昨日の朝には既に止んでいて、晴れの天候と成ったものの
畑には所々に雨水が溜まって、かなりぬかるんでいましたので
このぬかるみが解消し始めた午後から、畑へ行って様子を見ると
昨年の10月下旬に種豆を蒔いたソラマメが上手く発芽して苗が出来
冬の季節の間は霜除けとして、寒冷紗を苗全体にかけて置いたので
昨日様子をみると、今シーズンは暖冬だった影響なのか苗の背丈が伸びて
被せてあった寒冷紗を押し上げて、寒冷紗の裾が持ち上がり
寒冷紗の下からソラマメの枝が、所々から顔を出している状態で
既に3月中旬を迎えており、遅霜の心配もそろそろ無く成る頃なので
昨日の午後に寒冷紗を取り外した所、背が高くなった茎が
倒れそうになったので、ソラマメ苗の畝周りに支柱を8本立てて
その支柱に水平に成る様に、長い棒を縛り付けて囲い
倒れない様に対策をしてから、茎の先端をよく見てみると
新芽の所に早くも緑色のアブラムシが、沢山いるのを見つけたので
早速殺虫殺菌スプレーで駆除しましたが、これからは時々様子を見て
アブラムシ等の病害虫退治や対策をする必要が有ると思いましたし
またソラマメには、早くも花が沢山咲いていましたので
今年はソラマメが、例年よりも早く収穫出来るかもしれないと思いました




2016.03.16 / Top↑
Secret