デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



早いもので今日から4月と成り、小生の住んでいる地方の天候は
朝のうち曇り空でしたが、その後に雨が降り始めて今でも降り続いていて
そしてお昼前にはゆっくりとした大きな横揺れが有り、5年前に発生しました
東日本大震災時の横揺れを一瞬思い出して、「大地震発生」かと大変驚き
直ぐにテレビのスイッチを入れて、地震の状況を確認すると
本日のは気象庁に依れ、ば三重県南東沖を震源地とするM6.1と推定される地震で
和歌山県古座川町では震度4を、小生の住んでいる地方でも震度3を観測し
震源の深さは約10キロで、この地震に依る大きな被害や津波は発生しなかったとの事で
安心はしましたが、この地方では静岡県沖から四国・九州沖にかけて伸びる
浅い海溝(トラフ)を震源とする「東海」・「東南海」・「南海」の3連動地震である
南海トラフ地震の発生が危惧されていますので、十分な心構えが必要だと思いました

この地方では昨日、気象台から「染井吉野」の桜が満開に成ったと発表が有りましたが
3月中旬過ぎに小生が市内に在る公園を訪れた時に、公園内で花が大きくて
花の色も濃いので、遠目からでもよく目立つ桜の花が咲いているのに気が付き
何という品種の桜かと思い、その木に近づいてみると「修善寺桜」の名札が有り
この桜は「寒緋桜」と「大島桜」の雑種と推定され、静岡県修善寺町に因んで
名前が付けられた中輪の一重咲きで、花色は紅紫色であり
開花期は、「染井吉野」よりも少し早い3月中旬頃と書いてありました



2016.04.01 / Top↑
Secret