デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


天候に恵まれて晴れの日と成りました先週の中頃に、小生が時々訪れています
国営木曽三川公園の一つであります「河川環境楽園」を訪れて
園内を散策していた時に、遠くからでもよく見えて鮮やかな赤紫色をした花が
木の枝を覆い尽くす様に、沢山咲いている木を1本見つけ
なんと云う名前の木だろうかと思い近づいて行くと、その木には
「ハナズオウ」と書かれた名札が、かけて有りました

「ハナズオウ」は中国原産・マメ科の落葉低木で、早春の頃に成ると
枝に花芽を多数付けて、4月頃に成ると葉に先立って
葉の付け根に蝶型の花が数輪纏まって咲き、花色は赤紫色で
1cm位の大きさで、花柄が無いので花が枝に直接くっついてる様に見えます


・・・「ハナズオウ」の記述に付きましては、「wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2016.04.10 / Top↑
Secret