デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・



昨日は朝から太陽が顔を出して晴れの天候と成り
サツマイモを植え付ける準備で、畑へ出かけてミニの耕耘機で起こしていたら
連れ合いが、夏野菜を植えたいので苗を購入したいと話しかけてきたので
10時過ぎに近くの農芸店迄、連れ合いを車に乗せて行くと駐車場は満車状態で
暫らく待って駐車をし、店の中へと入っていくと多くの人達が野菜苗を購入する為に
大変混雑していて品薄と成った商品もありましたが、連れ合いが買いたい
「ナス」や「トマト」、「トウガラシ」、「ゴーヤ」等は、十分に苗が有りましたので
良さそうな苗を20株位選んでから購入して帰り、昼食後に苗を植えようとしたら
前もって苦土石灰や鶏糞、化学肥料等を散布して耕して畝を作り準備してありましたが
その後に雨が数回降りましたので、「雨降って地固まる」のことわざの様に
雨が降った後はかえって土地が固く締まっていて、苗を植える事が出来ず
連れ合いがもう一度耕して欲しいと云ったので、ミニの耕耘機で耕そうとしましたが
土が硬くて耕す事が出来ないので、一度スコップで畝内を掘り起こしてから
ミニの耕耘機で耕して土を細かく柔らかくして、時間がかかりましたが
ようやく購入してきた苗を植え付け、根付き易く成る様に支柱に苗を縛ったり
苗に袋を被せたりして、夕方の5時頃には夏野菜を植え終える事が出来ました



2016.05.02 / Top↑
Secret