デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



今から10年位前に、子供が務めている会社の社員旅行で
北海道を訪れた時に、お土産として数株の「スズラン」の苗を購入して帰り
小生の住んでいる地方では、北海道地方に比べて気候がかなり違うので
庭先に植えても上手く育つのか不安でしたが、折角のお土産だったので
植え付けたところ全ての株が上手く根付いて、翌年から毎年花が咲くように成り
今年も4月中旬過ぎ頃に成ると、地中から花茎を伸ばして葉っぱが出来て
葉の間から伸びた花茎の先端に芳香のある白い釣り鐘状の花を数輪咲かせ
花茎はあまり長く伸びずに15㎝程で、葉の陰に隠れる様な位置で
花が咲いていますが、最近は他の庭木近く迄生育範囲を伸ばして
株数も増えていますので、そろそろ範囲の制限をしなければと思っています



2016.05.10 / Top↑
Secret