デジカメを持って 西へ東へと・・・




5月の中旬を過ぎた頃から、小生が畑で育てています「にんにく」の葉っぱが
枯れ始めて黄色く成って来たので、そろそろ収穫しなければと思っていましたが
中々時間が取れないまま日数が過ぎてしまい、昨日の週間予報に依れば
晴れの天候は本日迄で、明日は曇りで夜から雨が降りその後も曇り空が続き
その後に梅雨に入ると予想されていましたので、太陽が西の方へ傾き
少し暑さが和らいできた午後4時頃から、「にんにく」を収穫しようと思い
畑へ出かけると、葉っぱと茎が枯れた状態だったので驚きましたが・・・



とりあえず収穫してみようと思いスコップで掘り起こし
「にんにく」周りの土を取り除くと、中から出てきた「にんにく」は
殆んど小さくて大きいものが無く、今年は失敗してしまったので・・・



小生が作りたかった、夏のスタミナ食としての「にんにくの醤油漬け」は
余り出来そうも有りませんが、とりあえず収穫してきた「にんにく」の
根っこと茎の部分を切り落とし、重ならないように広げて乾かし
その後は、試しに大きくて良さそうな「にんにく」を選別してから
「にんにくの醤油漬け」を、少し作ってみようと思っていて
今年の秋には、園芸店等で球根(種球)を購入して植え付け
今度は失敗しない様に、再チャレンジしたいと考えています




2016.06.03 / Top↑
Secret