デジカメを持って 西へ東へと・・・





昨日の天気予報に依れば、本日は日本列島の南海上には梅雨前線が停滞していて
その後この梅雨前線が次第に北上する為に、小生の住んでいる地方では
「午後から雨が降り始めるでしょう」との予報が出されていましたので
雨が降り出す前に畑へ出かけて様子を見ようと思い、今朝早起きをして
畑へ行き、最初に黄色と緑色のズッキニーを収穫しましたが
ここ数日間雨の日が続き、畑の中に雨水が溜まって畑へ入れなかったので
緑色のズッキーニは収穫の時期が遅れて、普通に収穫しているズッキーニの
大きさが4倍程長さが50㎝位で、細長いカボチャの様に成って居ましたが
とりあえず収穫して家内に渡し、中の果肉が硬くなっていれば食べる事が出来ず
果たして、果肉はどうなっているのでしょうか?




次に昨年自分が食べた種を蒔いて、苗を育てたスイカの植えてある畝へ行くと
雌花が1輪咲いていたので、雄花を切り取って人工授粉を行い・・・




次にそうめんカボチャの植えてある畝へ行くと、ここでも1輪
雌花の花が咲いていたので、雄花を探して人工授粉を済ませ・・・




前に人工授粉を済ませておいたスイカ苗の所へ行くと
人工授粉が上手くいき、小さなスイカの果実が出来ていたので
果実の下へ敷き枕を置き、収穫の目安と成る人工授粉日を書きました




それから、1週間位前に人工授粉を行ったそうめんカボチャの様子を見に行くと
敷き枕の上で順調に育ち、果実が大きく成っていたので安心しましたが・・・




最後にやはり昨年食べたスイカの種から、苗を作り育てているスイカの所へ行くと
苗が1株萎れていたので、どうなってしまったのかと見てみると
小生オリジナルのネキリムシ対策として、苗の茎に蒔き付けたストーローの上端で
茎が切れているのを見つけ、想定外の出来事が発生していたので
がっかりしてしまい・・・




憎っくきネキリムシを探し出そうと思い、食いちぎられた苗の根元の土を
掘り起こして探しましたが、残念ながら姿を見つける事が出来なかったので・・・




他のスイカの苗も食いちぎられ無い様にと、ストローを茎の長さに合わせて切り
前に取り付けたストローの上側へ、新しいストローを取り付けて
現状で小生が考えられる対策を済ませておきましたが、果たしてどう成るのか
気がかりなので、当分の間は畑へ出かけて様子を見ようと思っています

2016.06.24 / Top↑
Secret