デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


昨日は、小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が
開催される日だったので小生も参加すると、講座が開始当初に
講師の方から、最近に成って自宅のテレビが壊れてしまったので
今回、無線LAN内蔵のテレビを購入されたとの話が有って
講座会場から30㎞程離れた、自宅に在る電源が切られた
テレビの番組をインターネットを経由して、パソコン教室内に持参し
設置された自前のアイパッドに映し出したり、チャンネルの変更もされ
また夜遅くテレビを見る場合は、テレビの設置してある部屋では無くて
自分の部屋で、パソコンやモバイルの画面にてテレビを見る事が
出来るとの話や実際の画面を見て、小生は無線LAN内臓テレビに付いて
これまで全く知らなくて、世の中の動きの速さに驚いてしまい
今迄は各部屋にテレビが設置されていましたが、今後は各家庭に
1台の無線LAN内臓テレビが有れば、ネットワークとパソコンや
モバイル等を使えば、自分の部屋でもテレビ番組を見る事が可能であり
家族の団らんやNHKの視聴料金の徴収等は、これからどうなってしまうのか
無線LAN内臓テレビの出現と現実を見て、難しい問題が起こりそうな予感がしました

昨日の勉強会の本題は「PDF」に付いてで、異なるOS(WindowsやMacintosh、UNIX等)や
アプリケーションのバージョンが異なっていた場合には、元の文書と異なって表示されて
文書のやり取りが難しいとされてきましたが、相手のコンピュータの機種や
環境に依らずに文書の閲覧や印刷を、同じ様に可能にしたものが
「PDF」という文書変換ソフトで、昨日はこの「PDF」ファイルの結合や分割
抽出するソフトやPDFファイルの容量を圧縮するソフトを実際にダウンロード
インストールして、その操作方法を其々自分で確認したりしてから帰って来ました




2016.07.07 / Top↑
Secret