デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



今年は中々台風が発生しなかったので、どうしたのだろうかと思っていたら
ようやく先週の日曜日に1号が発生し、その発生の遅さは統計史上
2番目という記録的な遅さと成りましたが、発生が遅過ぎた事で
今回は、しっかりと温まった海水の上を通ってきた為に
どんどん勢力を強めた結果、台風1号の中心気圧が900hPaと成り
猛烈な勢力に迄発達し、本日は非常に強い勢力を保ったまま
台湾を蝶激した後に、中国大陸方面に向かって進行中で有り
この台風の本体は、日本列島からは遠く離れているものの
台風周辺の湿った空気が南から流れ込んで、鹿児島や
宮崎県等の九州の南部地方では、猛烈な雨が降ると予想されれて
豪雨に依る土砂災害や、河川の氾濫・堤防の決壊等の水害が
発生しない事を願っていますが、小生の住んでいる地方でも
本日は今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空で
雨が時々降る天候と成りましたが、幸いにも強い雨が降る事はありませんでした

そんな天候の中、朝食を済ませた後に玄関先へ出て見ると
玄関先の花の上にアマガエルが1匹、花から今にも落ちそうに成りながら
必死に成って花にしがみつき、頑張っている姿を見つけましたが
暫らく見ていると、花からピョンと隣りの木の枝に飛び移り
やがて何処かへと飛ぶ跳ねて、小生の前から姿を消してしまいました


2016.07.08 / Top↑
Secret