デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像11枚)・・・


日本列島が高気圧と高気圧の間の低気圧部に入り、8月の最初の日と成った
小生が住んでいる地方の本日の天候は、時々雲の間から太陽が顔を出すものの
殆んど一日中曇り空で、夕方には北の方から雷の音が聞こえて来たので
雷が出てくるかと思いましたが、幸いな事に今現在では雷も出て来ていませんが
日中は最高気温が35℃迄上昇して、熱中症に対する厳重警戒情報が出され
曇り空ながら気温が上昇したので、非常に蒸し暑い日となりました

本格的な夏の季節を迎えて、小生自宅の庭先では昨年のこぼれ種から芽生えた
「メランポデューム」に小さくて黄色い花が咲き、今見頃を迎えようとしています

「メランポデューム」は北アメリカ原産・キク科の春にタネを蒔い
夏から秋の季節に花を楽しみ、その後枯れる春まき一年草で
夏の暑い時期でも、元気よく生長して花を咲かせるので
夏花壇を初め、寄せ植えや鉢植え等にも利用され
草丈は30cm~40cm位で、茎は細かく枝分かれしてこんもりと茂り
花色は黄色で径は約3cm、初夏~秋の季節迄長い期間咲き続け
緑色の葉とのコントラストが非常に良く、爽やかな印象を感じる事が出来ます


・・・「メランポデューム」の記述に付きましては、「ヤサシイエンゲイ」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2016.08.01 / Top↑
Secret