デジカメを持って 西へ東へと・・・




昨日のお昼前に、パソコンの電源を入れてメールをチェックすると
特別行政法人・情報処理推進機構(IPA)から、Microsoft製品の脆弱性対策についての
注意喚起のメールが届いていましたので、詳細を確認すると・・・・




Microsoft製品に関する脆弱性に対する修正プログラムが9件
公表されたと書かれていて、これらの脆弱性を悪用された場合には
アプリケーションプログラムが異常終了したり、悪意のある攻撃者に依って
パソコンが制御されたりして、様々な被害が発生する恐れが有るので
出来るだけ早急に、修正プログラムを適用して下さいと書いて有ったので・・・



小生は7月中旬過ぎに、メーカーからサポートの受けられないWindows 7のパソコンを
自己責任において、Windows 10へ無償アップグレードして使っていますので
Windows 10へ変更してから、今回初めてのWindows Updateを行ってから
更新履歴を確認すると、今回は6件の更新プログラムが
正しくインストールされましたと、書かれていましたので安心し・・・



「今日はなんだかパソコンの具合がおかしい、でも何が原因かわからない・・・」等の
トラブル発生時に、パソコン内のシステムファイルの過去の状態を保存して置いた
「復元ポイント」を利用し、時間を遡ってパソコンを以前の正常な状態へ
戻す事が可能な「復元ポイント」が今回のWindows Updateでも作成されているか
確認してみると、間違いなく昨日のWindows Updateが記入されていましたので安心しました



2016.08.11 / Top↑
Secret