デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


「秋は夕暮れ」と、清少納言が枕草子の中で書いいています様に
夕暮れ時に、ねぐらへと帰って行く雁等の群れを見ると風情を感じますが
鳥の群れは美しいV字型の雁行を描いたり、何かをきっかけに一斉に飛び出したりと
鳥達はお互いにぶつかりもせず、集団で行動していますので感心しますが
小生は朝の涼しい内に草取り作業をしようと思い、今朝何時もの様に
早起きをして畑へ出かけて、今年スイカを育てた場所の草取りをしていたら
上空で鳥達が飛行している音が聞こえてきたので、上空を見上げると
体つきや体の大きさがコハクチョウを一回り程小さくした暗褐色の鳥達の集団が
南から北の方角へと空を集団で飛んで行く姿を見つけ、慌ててコンデジを
ポケットから出して写しましたが、高い空の上を飛んでいる為に
残念ながら鳥の姿が小さく写り、この鳥の正体を確かめる事は出来ませんでしたが
朝見ていた間に、このような群れが4回南から北へと飛んでいきましたので
何か不吉な出来事が起きなければ、よいなぁと思っていますが
これはやはり、小生の思い過ごしなのでしょうか?




2016.08.19 / Top↑
Secret