デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


今年は台風9号、台風10号、台風11号と立て続けに
3つの台風が同時に発生して、当初はこれらの台風が
日本列島を目指すコースを通ると、予想されていましたが
この中で、特異な進路をとって進んでいるのが台風10号で
8月19日の21時に、関東地方の遥か遠くの八丈島付近で発生したものの
その後沖縄地方に向かって進む等と、停滞や迷走をしていましたが
通常台風は、日本列島の周辺にある高気圧を避けて通る様に
進路をとる傾向が有りますが、今回の台風10号の場合には
日本列島の北と南側に在る2つの高気圧に挟まれて
台風が通常通るべき進路が塞がれて、台風が行き場を失って
動きが制限されてしまい、北上する事が出来なくなり
迷走していると云われていましたが、25日頃からようやく
Uターンを始め、小笠原諸島近海を北東へ進み始め
そこから北上して、明日の夕方以降に日本列島へ
上陸するコースで進むと予想され、10号は迷走中に勢力を増して
非常に強い台風となっていますので、日本へ上陸した場合には
暴風雨に依る土砂災害や堤防の決壊、高潮、床上浸水等の
水害が発生する事が予想されますので、大きな災害が発生する事無く
日本列島から離れて行く事を、小生は願っていますが
この台風の影響で、小生が住んでいる地方では
1週間程前から、雨が降ったり曇り空や雷が発生して
時々強い雨が降ると云う不安定な天候が続いていますが
本日の朝は曇っていたので、久しぶりに畑へ野菜の様子を見に行くと
このところ、不安定な天候が続いていた影響なのか
収穫が終わったスイカの蔓には、黄色い花が数輪咲き
小さな実も出来て元気そうで、このスイカが仮に順調に育っても
収穫出来るのは10月上旬頃に成り、季節的には難しくなりますが
ダメもとで様子を見てみようと思い、果実の下に枕を敷いて様子を見る事にし
他の野菜では、カボチャに雌花が咲いて花の下に小さな果実が出来て居たり
穴を掘って今年食べたスイカの皮等を埋めた場所では、スイカの種が発芽して
小さな苗が顔を出していましたが、さすがにこちらはダメだろうと思いますが
雨に依って野菜達が生き返ったり芽吹いたりして、その強い生命力に驚きました


・・・台風10号等の記述に付きましては、「気象庁」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・


2016.08.29 / Top↑
Secret