デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


お月様の満ち欠けがきっちり1日単位ではなくて、「中秋の名月(十五夜)」が
満月とは限らないので、最近で十五夜が満月だったのは2013年で
次回十五夜が満月になるのは2021年と云われ、まだまだ先の事であり
今年の「中秋の名月(十五夜)」は昨夜でしたが、小生が住んでいる地方では
日中の天候が曇り空で、時々雨がぱらつく時が有りましたので
夜に成って、十五夜を見る事が出来るのかと 心配して居ましたが
夜に成り空を見上げると、やはり薄い雲が空一面を覆って居て
時々薄くなった雲の向こうに、ぼんやりとお月様を見る事が出来ましたが
綺麗なお月様を見る事が出来なかったので、今年は見られないかと思いながら
時々外へ出て、お月様の様子を見ていたら・・・



午後9時過ぎ頃に成ると、薄い雲に切れ間が出来始めて
暫くすると十五夜のお月様が顔を出して、辺りが明るくなり
真ん丸に成った今年の十五夜のお月様を、何とか見る事が出来
昨年は、中秋の名月と満月の日が1日遅れの年でしたが、今年は9月17日が満月なので
中秋の名月は満月の2日前に成るものの、僅か2日程度早いだけの事なので
小生の肉眼では、真ん丸に成った綺麗な十五夜の月を見る事が出来ました




2016.09.16 / Top↑
Secret