デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


小生が住んでいる地方では九月に成ってから、遥か南の太平洋上で発生した
台風が次々と発生し、日本列島を目指して北上するケースが多く成り
その台風の影響で、まるで梅雨の季節を思い起こす様なうっとおしい日が
続いていましたので、月が替わった10月からは秋晴れの日が多く成ると思っていましたが
先月末には太平洋上で、非常に強い勢力を持つ台風18号が発生し
今日現在は沖縄地方に在って、やはり日本列島を目指して北上中で
その影響で、月が替わり10月に成っても曇り空や雨が降る日が有って
昨日の朝に当地では小雨が降っていましたが、お昼前にはその雨も止み
昼からは急速に天候が回復して、青空が時々顔を出す様に成り
最高気温も30℃迄上昇して蒸し暑くなりましたので、風が吹き涼しさが感じられます
夕方に成ってから、近くの公園迄久しぶりに散歩に出かけると
花壇の中で、淡い青紫色で蝶の様な形をした花が咲いていたので
名前を確認すると「ブルーエルフィン」と書かれた名札が立ててありました

この花は小生にとって初めて見る花だったので、家に戻りWebで調べると
「ブルーエルフィン」は熱帯アフリカ、熱帯アジア原産・クマツヅラ科
クサギ(クレロデンドラム)属の常緑低木、または木本性つる性植物で
この仲間には、熱帯や亜熱帯地方に400種以上が分布し独特の香りを放つ花で
花の美しい種類が多く有って、左右に広げた花弁にカールした雌シベと雄シベが
蝶が飛んでいる姿に見える事から、日本では人気のある花だと書かれていました



・・・「ブルーエルフィン」の記述に付きましては、「ガーデニング花図鑑」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・


2016.10.03 / Top↑
Secret