デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



生姜には、「ショウガオール」という体を温めてくれる成分と
「ジンゲロール」という免疫力を高める成分が有って
「ショウガオール」は血行を良くして体温を高め、脂肪や糖の代謝を
促進してくれるのでダイエットの効果があり 、また血液のサラサラ効果も有り
生活習慣病の予防にも役立ち 、「ジンゲロール」は免疫細胞である
白血球を増やして免疫力を高めると、云われていますので
小生は健康野菜の「ショウガ」を、今年から初めて育てようと思い
4月下旬頃に近くの園芸店で、「種ショウガ」一袋を購入してきて
購入した「種ショウガ」の大きいものは、1片が50g前後の大きさに成る様に
手で分割してから、予め準備してあった畝に株間30cm位で深さ15cm位の
穴を掘ってから、その穴の中へ「種ショウガ」を横向きに寝かせて植え付けましたが
中々発芽しなかったので、植え付けに失敗したのかと心配していたら
6月上旬頃に成ってようやく発芽してきたので、やれやれと思い
「ショウガ」は乾燥を嫌うと聞いていましたので、夏は株元にワラや刈草を敷き詰めて
土の乾燥を防いだり、追肥と土寄せを数回行いながら育てていましたが
「ショウガ」の収穫時期は、10月下旬〜11月頃と聞いていましたので
晴天と成った今日の昼前に、、「ショウガ」の育ち具合を見る為に
数株の試し堀りを行うと、殆んどの「ショウガ」がまだ小さかったので
「ショウガ」の収穫時期を、11月中旬頃迄待つ事にしました



2016.10.23 / Top↑
Secret