デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


小生は今年収穫したソラマメを種豆にして、今年もソラマメを育て様と思い
種蒔きの時期でありました10月26日に蒔き、例年であれば1週間位過ぎると
発芽してくるのですが、今年は11月7日に成っても発芽していなかったので
種蒔きに失敗したと思い、種豆を園芸店で購入して追加で蒔きましたが
最初に種蒔きしたソラマメが、11月15日頃からようやく発芽し始めて
最近に成って植え替え可能な大きさ迄に、育って来ていましたので
11月28日に植え替えようと予定していましたが、この日は冷たい北風が
1日中強く吹いていた為に、寒くて作業が出来なかったので
昨日の朝には風が殆んど吹い無くて、太陽の陽で暖かく感じて
朝食を済ませた後に畑へ出かけて、ソラマメの植え替え作業を行ってから
植え替えた苗周りに水をたっぷり与えた後に、乾燥対策として籾殻を散布し
それから種豆が1/3位土から顔を出していますので、種豆が鳩やカラス等の
鳥害に遭わない様に、畝全体に寒冷紗を掛けておきましたので
苗が上手く根付く迄は時々様子を観に行き、水の散布等をする予定です



2016.11.30 / Top↑
Secret