デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


日本付近には、このところ冬型の気圧配置が強まり
この冬一番と云われる寒気が流れ込んでいて
日本海側では、この後も広い範囲で雪が降り続く見込みで
記録的な大雪となる恐れが有り、また上空の寒気が非常に強い為に
雪雲は東海や近畿、四国地方等、太平洋側の地域へも流れ出して
これらの地方の平地でも局地的に大雪になるとの天気予報が出され
今朝起きてみると、小生の自宅付近は辺り一面が真っ白と成る雪景色で          
20cm位の積雪が見られ、天気予報に依れば小生が住んでいる地方には
本日も大雪警報が出されていて、この大雪は明日迄続くと云われており
小生の住んでいる地方では、昨日が今シーズン最初の積雪で
10cm程の積雪が見られ、最高気温も8℃と非常に寒い日となりましたが
昨日は午後から、小生が所属していますPCボランティアサークルの
今年の最初となる活動日だったので、雪が降る中小生も参加して
2月4日から始まる平成28年度・第4期講座での受講者向けの
テキストの印刷と製本作業を行いましたが、参加者の各々が
役割分担をして作業を進めた結果、予定時間より1時間程早く終了し
雪が降っていた為に、道路が渋滞する恐れが有ったので
終了後直ぐにマイカーに乗って帰ると、午後4時前には帰宅が出来ました


・・・天気予報や大雪の記述に付きましては、「気象庁」のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2017.01.15 / Top↑
Secret