デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像9枚)・・・


数日前から日本の上空には強い寒気が流れ込んでいて
特に山陰地方では発達した雪雲がかかって、24時間で80cm以上の雪が降り
その中でも鳥取県の山間部では、大雪に依って大型トラック等を中心に
多くの車が立ち往生を起こして、自衛隊に災害派遣要請が行われたと
昨日のテレビニュースで伝えられていましたが、小生が暮らしています地方の
昨日の天候は、冬型の気圧配置が西の地方から緩んだ為に
冷たくて強い北風も止んで、朝の内は青空が見えていましたので
下りのぞみダイヤでの、今月最後となりますドクターイエロー(DY)の姿を
冠雪した伊吹山を背景にして、走行する姿を写したいと
伊吹山が見える東海道新幹線沿いの撮影場所を訪れると
伊吹山の上部は雲で覆われて、見る事が出来ませんでしたが
山の頂上付近には風が吹いている様で、雲が少しづつ流れていたので
DYが姿を現す頃には、頂上が見えるかもしれないと期待しましたが
雲が流れて頂上が見えそうに成っても、また次に現れた雲で覆われて
残念ながらDYの走行時には、冠雪した伊吹山の頂上が見られなかったので
2~3月のDYが走行する日で、伊吹山の冠雪した姿がよく見られる時に
再びこの場所を訪れて、小生が思い描いている写真を
何とか1枚でも、冠雪が無くなる日迄には写したいと思っています



2017.01.26 / Top↑
Secret