デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



2月16日は日本列島が高気圧に覆われて、穏やかに晴れた所が多くなり
小生が住んでいる地方でも、最高気温が14℃迄上がり
晴れて暖かい日と成りましたので、午後から近くの公園迄
散歩に出かけても、汗をかく程の暖かさとなりました

公園に着き園内を散策していると、黄色い花が咲いているのに気が付き
近寄って確認すると「ロウバイ」の花で、「ロウバイ」は中国原産の落葉低木で
花の少ない真冬に花を咲かせ、花びらは透き通る様な質感と鈍い光沢の有る
ロウ細工みたいで嫌みのない芳香が特徴で、花色は黄色ですが
中心部分が暗い紫色に成っていて、日本へは江戸時代に渡来し
庭木や生け花として親しまれ、花色は種によって濃淡の色幅が有り
また花びらも、丸っこいものや細いもの等様々が有り
この「ロウバイ」には、園芸品種の「ソシンロウバイ」があって
こちらの花は黄色一色で、花びらが丸くて芳香が強いのが特長で
花色が濃くて遠目からでも良く目立ち、公園や庭先等によく植えられ
普通の「ロウバイ」よりも、見る機会が多いのではないか云われ
小生が訪れた公園でも「ソシンロウバイ」の木が植えてありましたが
花はやや見頃が過ぎた状態で、少し傷んでいる様に見えました


・・・「ロウバイ」と「ソシンロウバイ」の記述に付きましては、「wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・


2017.02.18 / Top↑
Secret