デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


2月17日から始まったiPadを使っての2回から成る「シニアタブレット講座」
この講座は貸し出し用のiPadを使って行う講座で、第1回目はiPadの基本操作や
文字入力の方法、各種設定の方法等ををさらっと学んでから
本題のSNS(Social Network Service)の勉強に入り、最初は写真共有アプリで有ります
「Instagram」で、3大SNSと云われています「Facebook」と「Twitter」、「Instagram」の
各機能の違いと特徴等に付いて学んでから、「Instagram」の画面構成や閲覧
画像の加工、投稿、投稿後の画像編集と、削除方法等を学びましたので
最終回の講座と成りました本日は、短い時間ながら前回の復習を行った後に
無料で電話やテレビ電話等が出来るアプリ・「Skype」の勉強から入り
「Skype」の仕組みや登録方法、使い方等の説明を聞いてから
受講生同士で、実際に「Skype」を使ったテレビ電話を体験した後に
10分間の休憩をはさんでから、140文字で気軽に「つぶやき」を
投稿できるコミュニケーションサイトと云われています「Twitter」の勉強に入り
画面上の各アイコンの説明やアカウントの登録方法、ログイン・ログアウトの
方法を学んでから、実際に140文字以内でツイート・投稿を行い
間違えたツイートの削除方法やユーザーの検索、気に成る人をフォローする方法
他のユーザーにフォローされた場合のフォロー返しの方法、ツイートへの返信方法
迷惑なフォロワーをブロックする方法を学び、最後に「Facebook」に付いての
大まかな使い方を学んで帰りましたが、小生が興味のある「Instagram」は
タブレットやスマートフォンからしか投稿出来ないので、休憩時間に講師の方に
パソコンで使えないかとお尋ねすると、外国のソフトで使えるのが有ると
紹介して頂いたので一度確認し、小生でも使える様であれば試したいと思っています



2017.02.24 / Top↑
Secret