デジカメを持って 西へ東へと・・・


 ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


10年以上前の年末に、知人から玄関に置く正月飾りを頂き
正月が終わってから、庭先へ露地植えをして置いた「フクジュソウ」が
枯れる事無く上手く根付き、植え付けてから数年間は花が咲かなかったものの
その後は花が咲く様に成り、毎年2月末頃から花が咲き始めて
現在は2輪の花が咲き、まだ咲き初めの花1輪と蕾の姿が2個見えていますので
今年は5輪の花が咲きそうな気配で、花の少ない早春の時期に
鮮やかな黄色の花を咲かせる「フクジュソウ」は、キンポウゲ科の多年草で
或る日突然に地面からニョッキリと花茎を出して、その先端に径3cm位の
丸い花を1~数輪真上に向いて咲かせ、花はパラボラアンテナの様な
お椀型に成っていて、これは日射しを中心部分に集めて空気を温め
受粉をしてくれる虫を誘ったり、虫の動きを活発にする役割が有ると云われ
日光が当たると花が開き、日が陰ると閉じると云う太陽光に応じて開閉動作を行い
花色は明るい黄色が基本で、その他に紅色や白色等の園芸品種が有ると云われていますが
小生は、まだ黄色以外の花が咲く「フクジュソウ」を見た事が無くて
機会が有れば、一度は珍しい花色の「フクジュソウ」を見たいと思っています

「フクジュソウ」は花が咲いた後に、切れ込みの入った羽状の葉っぱを伸ばして生長し
夏前には枯れて休眠に入り、それから翌春迄を地下で過ごして
翌年の早春に花を咲かせる、サイクルなので
1年の内、地上に姿を現しているのは早春の2ヶ月位と云われ
「セツブンソウ」や「オウレン」、「カタクリ」等と同様に「春の妖精」とか
「春のはかない命(スプリング・エフェメラル)」と呼ばれています


・・・「フクジュソウ」の記述に付きましては、「wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2017.02.26 / Top↑
Secret